酒徒行状記

民俗学と酒など

中国酒「白酒(バイジュウ)」初めての人でもわかる読み方辞典(1)茅台・五粮液・舎得シリーズ

本ページからご覧の方は、中国酒「白酒(バイジュウ)」初めての人でもわかる読み方辞典(序)からご覧ください。

sake-manga.hatenablog.com

 

1.茅台シリーズ

茅台酒

繁体字:茅臺酒

ピンイン:máotái jiǔ

ピンインカタカナ表記:マオタイ ヂウ

日本語漢字表記:茅台酒

日本語慣用読み:まおたい しゅ

備考:白酒知らない人でも聞いたことのある可能性の高い白酒。田中角栄の訪中により日本人にも高級白酒として知名度が高い。

日本語慣用読みは「ぼうたいしゅ」とは決して読んではいけない。

 

・貴州茅台酒

繁体字:貴州茅臺酒

ピンイン:guìzhōu máotái jiǔ

ピンインカタカナ表記:グイチョウ マオタイヂウ

日本語漢字表記:貴州茅台酒

日本語慣用読み:きしゅう まおたいしゅ

備考:茅台酒は貴州が産地なので、瓶にはこう大きく書いてある。でもたぶん「マオタイヂウ」だけでも通用する。

貴州茅台酒特集ページ | nichiwashoji

 

茅台醇 

繁体字:茅臺醇 

ピンイン:máotái chún

ピンインカタカナ表記:マオタイ チュン

日本語漢字表記:茅台醇 

日本語慣用読み:まおたいじゅん

備考:茅台酒の姉妹品。貴州茅台酒よりは多少安いけどやはり高い。五粮液もそうだけど、姉妹品の少し度数の低いのを「醇」とつけるようである。

 

茅台王子酒

繁体字:茅臺王子酒

ピンイン:máotái wángzǐ jiǔ

ピンインカタカナ表記:マオタイ ワンツーヂウ

日本語漢字表記:茅台王子酒

日本語慣用読み:まおたい おうじしゅ

備考:茅台酒の廉価版。最近よく見かける。貴州茅台酒は到底飲めない価格なのだけど、これはこれでおいしい。

 

2.五粮液シリーズ

五粮液

繁体字五糧液

ピンイン:Wǔ liáng yè

ピンインカタカナ表記:ウーリャンイエ

日本語漢字表記:五糧液

日本語慣用読み:ごりょう えき/うーりゃんいえ

備考:五粮液シリーズの代表。おいしいけど最近は高くなってしまった。

 

・五粮醇

繁体字:五糧醇

ピンイン:wǔ liáng chún

ピンインカタカナ表記:ウーリャン チュン

日本語漢字表記:五糧醇

日本語慣用読み:ごりょうじゅん/うーりゃんちゅん

備考:五粮液の廉価版。これがメニューにあると嬉しい。

 

・五粮国賓

繁体字:五糧國賓酒

ピンイン:wǔliáng guóbīn jiǔ

ピンインカタカナ表記:ウーリャン グオビンヂウ

日本語漢字表記:五糧国賓

日本語慣用読み:ごりょうこくひんしゅ/うーりゃん こくひんしゅ

備考:五粮液フラグシップ版。高くてボトルを見かけるだけ。フラッグシップには国賓をつけるのはお国柄である。

 

・火爆

繁体字表記:火爆

ピンイン:huǒbào

ピンインカタカナ表記:フォーバオ

日本語漢字表記:火爆

日本語慣用読み:ふぉーばお/ひばく

備考:五粮液が出した若者向け白酒。何かのアイテムみたいでビンがスタイリッシュ。あちらも若者を取り込むために必死である。五粮液シリーズではあったが、名前の通りきつめな味ではあった。私が飲んだのは赤だが低度数の青もあるらしい。

 

・金六福

繁体字表記:金六福

ピンイン:jīn liù fú 

ピンインカタカナ表記:ジン リゥ フー

日本語漢字表記:ジン リゥ フー

日本語慣用読み:きんろっふく/きんろくふく

備考:「六福を意味する「寿、富、康、徳、和、孝」の理想と、酒質の6つの要素「香、醇、濃、甜、綿、浄」が融け合うことを表現した」との由。五粮液の工場で作られたとの由。まだ飲んだことない。先日、西川口では見かけたが…

三星金六福38° | nichiwashoji

 

3.舎得シリーズ

・舎得

繁体字:舎得

ピンイン:shède

ピンインカタカナ表記:シュアダ

日本語漢字表記:舎得

日本語慣用読み:しゃとく

備考:舎得シリーズの最上位。2023年の上野の春節祭りでいただいたが、たまらなくおいしかった。それまでこれの廉価版の沱牌六粮を愛飲していたが、やはり高級酒は違うなと実感した。

 

・沱牌六粮

繁体字:沱牌六糧

ピンイン:tuópái liùliáng

ピンインカタカナ表記:トゥオパイ リゥリャン

日本語漢字表記:沱牌六糧

日本語慣用読み:だはい ろくりょう

備考:最近一番気に入ってる白酒。値段も手ごろだし、おいしい。白ボール(白酒の炭酸割)もおすすめ。沱牌は地名。六糧は六種の原料を使用しているの意味。

 

・沱小九

繁体字:沱小九

ピンイン:tuó xiǎojiǔ

ピンインカタカナ表記:トゥオシャオジォウ

日本語漢字表記:沱小九

日本語慣用読み:だしょうきゅう

備考:舎得シリーズ一番の廉価版。ポケット瓶。まだ飲んだことない。こないだ上野の春節祭りで飲んでる人があって、おいしそうだった。