酒徒行状記

民俗学と酒など

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北投温泉と古龍遭難の地<吟松閣>

『ばくおん』という漫画を読んでいたら、台湾の北投が出てきた。 ばくおん!! 台湾編【電子単行本】 3 (ヤングチャンピオン烈コミックス) 作者:おりもとみまな,太田ぐいや 秋田書店 Amazon この漫画、良くある「女子高生+バイク」漫画であるが、よほど作…

【2024年3月後半】今月の一日一論文:「水戸藩における試合剣術に関する一考察」「薬師寺修二会の存続基盤」「平成 26 年広島土砂災害に学ぶ」ほか

2024年3月後半の一日一論文。 先輩の弔いに栃木県佐野市にいったり、奈良の薬師寺で修二会を見たりして忙しかった。 薬師寺の修二会とてもよかった。また行きたい。 薬師寺修二会の鬼。松明もって大暴れである 【武道】 ■加藤寛 「剣道の礼式に関する研究と…

杖太刀をめぐる諸問題について

はじめに 杖太刀という語をご存じだろうか? 刀や竹刀あるいは木刀を杖のように地面に突く行為である。 私は幼稚園の時に剣道を少しだけ習ったが、竹刀をまたぐのと、竹刀を杖みたいに突くのをやるととっても怒られたことは覚えている。 で、杖太刀。 世の中…

【2024年3月前半】今月の一日一論文:「柄澤照覚の神誠館と高島暦」「地理的視点とご当地グルメ」「柳田国男と感染症」「女歌舞伎図の研究」ほか

【2024年3月前半】今月の一日一論文。 3月前半は「アウトリーチ」「ものもらい」「杖太刀」に関する論文を読んでいた感じである。 3月はバタバタしてたり、花粉症で体調最悪でいまいちだったが、改めて整理すると、なんとなく、結構今後の研究に繋がりそう…