酒徒行状記

民俗学と酒など

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長浜調査(第三次)

滋賀県の長浜市に調査に行ってきた。もう三回目であり、すっかり馴染みの町となった。今回も夜行バスによる現地入りであったが、今回は行きも帰りも同じ調査団の友人がいたので、比較的待ち時間等は気にならなかった 以下、出来事を羅列。 ・行きの米原のバス…

謝辞

「親知らず」は抜きましたが両親は健在です。あと抜歯のせいで誕生日宴会は延びましたが、親しい人からプレゼントは頂けました。 痛い思いはしましたが、ありがたや、ありがたや。 本日の末尾ながら謝辞を述べさせていただきます。

誕生日

というわけで誕生日を迎えました。 某漫画の遙子さんが、主人公、実ちゃんのとこへころがりこんで来た年と同い年になってしまいました。 ほんの少しだけ、遙子さんの「私には時間が無いの」という心境が分かってきた気がします。 「27にもなってバカなこと言…

親知らず

誕生日ということで親知らずを抜いてみた。 上の歯を抜いたから床下に投げなきゃ。唱え事はたしか・・・ というのは冗談で、親知らずを抜いたのはホントですが、誕生日だから抜いたわけでなく、たまたま歯医者の予約がかぶっただけです。 あと、「上の歯を抜い…

Mixiの歩き方

いくつかのニュースサイトで取り上げられていたスズキトモユさんの『アキヤマニア』内のエントリ『僕の考えるブログ文章術』(http://d.hatena.ne.jp/mhk/20060306/p1)を読んでみた。 スズキトモユさんの記事は、米光一成氏『ブログ文章術』(http://blog.e…

冬目景原画展

というわけで、表参道の冬目景展にいってきた。 ヘマをやって地図を忘れてしまい、駅から20分くらい青山通りを渋谷の方へ歩いたり、一本入った裏道をうろうろしたりと道に迷ってしまった。 でもお陰で、「オサレな街」ということで普段は敬して遠ざけている…