酒徒行状記

民俗学と酒など

2020-01-01から1年間の記事一覧

楊州飯店食単(4)湯の部、飯・麺の部、点心・甜点心の部

楊州飯店食単第4回。今回は湯と飯・麺・点心・甜点心まで書こう。 楊州飯店食単p.2 湯1 楊州飯店食単p.3 湯2 ところで、みなさん中華料理屋にいって湯、頼むだろうか? 私は湯は量が多いので、一人では持て余してしまって、大きい宴会でもないとあまり頼ま…

楊州飯店食単(3)鶏鴨蛋の部、豆腐・蔬菜の部

ここのところ4、5日、胃腸炎でくたばっている。 幸い新型コロナではなかったので良かったが、病を得ると気が弱るせいなのか、少し小康を得ると、床についたまま、最近愛用のkindleで読み易い本ばかりを読んでは寝てを繰り返していた。 その中に、むかし読ん…

楊州飯店食単(2)魚貝、鶏肉、肉・牛肉

先の記事(「楊州飯店食単(1)前文&冷盆」 http://sake-manga.hatenablog.com/entry/2020/06/01/183220) を書いたところTwitterで何人の方から、「店の事を覚えている」「懐かしく思った」という感想をいただいた。 大変ありがたい感想で、励みになると共…

楊州飯店食単(1)前文&冷盆

ここのところ中華料理ばかり食っている。 一昨昨日は台湾料理屋で鶏葱麺、一昨日は四川料理で先輩と宴会だったし、昨日は炸鶏排定食、今日は刀削炒麺であった。 もともと中華料理好きなのに加えて、コロナで家で逼塞していた反動、職場の近くに大変うまい台…

モンキー・ハンティング

月刊愛農という雑誌がある。 その中の連載コラムに農家の方の愛用品を取り上げるコラムがあるのだが、2016年1月号を見ていたら、愛用品 東京マルイ電動ガン ヴェータ・スペツナズ 参考価格32000円’(バッテリー・生分解性BB弾含)がでていた。 www.tokyo-mar…

沖田総司の三段突

Twitterで剣術の突き技の話が出ていて、「そういえば、沖田総司は三段突きが有名だけど、あれはどこら辺が出典なんだろう。」と疑問に思った。 というのも、「三回も突くなら一回で決めろよ」というのと、「突き技三回繰り返すより、バリエーション混ぜた方…

酒徒六合流

酒徒六合流(しゅとろくごうりゅう)とは、酒徒吉風が吞酒流(どんしゅりゅう)、タイ酒流居酒(たいしゅりゅう いざけ)、随園八杯掌(ずいえん はっぱいしょう)、白酒光棍(ぱいちゅう こうこん)、ラキ・ギュレシ(rakı・güreş)、Drink As Drink Can(D…

タケネズミと『珍饌会』の<蜜蝍(みつそく)>

140文字では収まらぬ文になったので。久々にblogを更新する。 2020の春節を騒がせている新型コロナウイルスに関して、友人の先生から動画が回ってきた。 中国のコロナウィルスはネズミの病気らしいのでもしかして調理時に血などが付着していたせいではとか考…