酒徒行状記

民俗学と酒など

2014-01-01から1年間の記事一覧

堂本昭彦『明治撃剣家―風のごとく発す』

読了。 松崎浪史郎、奥村左近太、高山峯三郎、上遠野秀忠、井上平太、香川善治郎、山田次朗吉、小関教政、内藤高治ら、明治の剣道家の短編集。 あまり現在では有名でない剣道家たちだが、丹念に史料から読み起こし、明治の剣道剣術の状況がわかる小説となっ…

第3回小田原酒場めぐり<栄ちゃん>

小田原駅から3,4分の飲み屋街で「おしゃれ横丁」というのがある。 栄通りのメインの飲み屋街からは一本入ったところで、くの字に折れ曲がった路地や怪しい横丁の看板など、大変風情のある飲み屋街である。 本日はその中の一軒の「栄ちゃん」。 まさしく地元…

第2回小田原酒場めぐり<大学酒蔵>

第2回小田原酒場めぐり。 台風やらなんやらで小田原行きも少し日が開いてしまった。今回は、小田原での用事に間に合いそうなく、東京からロマンスカーで行くことに。 予想外の出費だったので、夜はあまり高くない店にしようと思って、かねてより目を付けてい…

小田原酒場めぐり第1回 スタミナ道場ゆう助

駅前から徒歩3分くらい。有名な守谷パンの先。 大将と女将さん2人でやっている。古いがよく手入れされた店内は、オーラが出ているというかなんというか、これはいい店だとわかるつくりになっている。 料理は焼き鳥メイン。朝採りのものしか使用しないのと、…

焼き鳥<ゆう助>―小田原酒場めぐり

半年ほど、週1で小田原で仕事をすることになったので、小田原の酒場めぐりの記事を書こうと思う。 小田原は2年ほど、別件で通ってある程度は開拓しているのだけど、まだまとめていなかった。自分の備忘として簡単なメモを残そう

クロックノール(クロキノール)とカロム

■クロックノール(クロキノール)とカロム‐昭和初期の『闘球盤』をめぐって 昭和天皇が興じた遊びとして「クロックノール」というものが昭和天皇実録にあるが、これがどんな遊びなのかわからないという記事が出ている。「宮内庁は9日、昭和天皇の87年の生…

日本刀 

日本刀―日本の技と美と魂 (文春新書) [新書] 小笠原 信夫 (著) 文藝春秋 (2007/05刊)http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%88%80%E2%80%95%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%8A%80%E3%81%A8%E7%BE%8E%E3%81%A8%E9%AD%82-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%B0…

麗郷

初めて渋谷の麗郷に行く。 腸詰、豆苗炒め、烏賊団子、酢豚、カシューナッツ炒め、蜆塩炒め どれも美味。 烏賊団子は、コロッケに近いような揚げ方で、小岩の楊州飯店のものとはだいぶ違う感じであった。