酒徒行状記

民俗学と酒など

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

進む者は別れなければならない

職場で「レファレンスサービスにおけるメーリングリストの可能性と課題」という研修があった。 私は酒を呑んでいない時は、都内のある図書館で勤めているので、こんなタイトルの研修が行われるのである。内容は図書館関係者のみのメーリングリストを立ち上げ…

串政

友人と池袋で待ち合わせて焼鳥を食いに行った。 先日、ひょんなことで迷惑をかけてしまい、お詫びということで奢ることになった。 場所は西口の串政。東口にも系列店があるのだが、西口の方が少し客の年齢層が高めである。 この店は焼鳥も旨いのだが、ありが…

魁独身流

本屋で立ち読み。小佐野淳の「図説武術事典」。 見てたら、柔術・棒術の項に「魁独身流」という流派の絵があった。 魁独身流・・・男塾か? ググってみたが詳細は不明であった。 ぜひともどういう流派なのか知りたいものである。30歳過ぎて独身者のままだっ…

スコビル

なんだか知らんが、吐き気がひどくて、時折便所で吐いている。決して二日酔いではないのに。夏風邪かもしれない。 探偵ファイルの「探偵広場」内「激辛検証!」http://www.tanteifile.com/salon/index1.html の記事を読んでいたら、「スコビル」という単位が…

踊る大捜査線the MOVIE

「踊る大捜査線the MOVIE」を見る。 昼間友人と池袋のビックカメラで2がやってたのを見て急に見たくなり、ビデオを借りる。 いくつかストーリーが変だろうと思うとこもあったが、小泉今日子の怪演と本庁と所轄の軋轢は面白かった。 あと、長さんがこの時す…

初稽古 

またこの日は怪我をしてから初めての古武道の稽古日であった。 夜、東村山は鷹の台で稽古を行ったが、思ったほどには体が鈍っていなかったのは有難かった。 むしろ、体力の低下がひどかった。格別に暑かったこともあるが、なんとも情けないことである。がん…

コーヒーを買いに

K氏との酒は、今日の二日酔いとして残った。いくら歯を磨いても、胃の底から酒の醗酵する匂いがこみ上げてくる。青息吐息とはこのことだ。 それでも昼過ぎ、友人に誘われ池袋に出かけた。池袋には、旨いドレッシングでサラダを出す、キャンティーという店が…

池袋「かぶら屋」

月1くらいで呑む友人Kとサシで池袋へ呑みに行った。場所は池袋の「かぶら屋」本来は立ち飲みの店なのだが、2号店は坐って飲めるので重宝している。 生ビール 単価\350×2 レバ刺し 単価250 かしら 単価70×2 ハラミ 単価70×2 タン 単価70×2 レバー 単価70×2 シ…

中野星の会

昔、「中野星の会」という天文サークルに参加していた。もう高校生の時分の頃だ。 その頃は、野尻抱影のファンで、純粋な天文学ではなく、東西の天文の神話や星の和名に興味があった。初めは本や資料を読むだけであったが、だんだん実際に見るほうも興味が出…