酒徒行状記

民俗学と酒など

スコビル

 なんだか知らんが、吐き気がひどくて、時折便所で吐いている。決して二日酔いではないのに。夏風邪かもしれない。

 探偵ファイルの「探偵広場」内「激辛検証!」http://www.tanteifile.com/salon/index1.html
の記事を読んでいたら、「スコビル」という単位が出てきた。
なんで、スコビルというか気になって調べると
http://www.office-knight.com/hot/scoville.html(Office-Knightホットソース)等によると、ウィルバースコビルという人が定めたためスコビルというらしい。
 スコビルではなくスコブルさんだと、日本語的に面白かったのに・・・「すこぶる辛い」とかって言うでしょ?
 そういえば、宮武外骨の雑誌にスコブルというのがあった。宮武骸骨も文章を読むとなんとなく、暴君ハバネロみたいな言い方するよなあ(勿論、骸骨の方が先だけど)。辛口つながりでは一緒か・・・

 吐きながらそんなことを考えていたら、少しだけ楽になって、2呼吸目にまた気持ち悪くなった。