酒徒行状記

民俗学と酒など

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「寄らば大樹の蔭っていいますし・・・」

実家で新聞を読み返すとこんなニュースが。「大気社が3億円所得隠し」 http://www.sanspo.com/sokuho/0428sokuho060.htmlうーむ。田崎さん、大丈夫かしらん。 二宮ひかる「ナイーヴ」で主人公田崎が勤める「大樹社」のモデルはここじゃないかしらんと思って…

原りょう「ミステリオーソ」

二日酔いにはならなかったが朝方帰ったので、昼すぎまでぐだぐだ寝る。 2時ごろ中野坂上のドトールで朝飯兼昼飯。空腹のためミラノサンドが旨い。 やはり中野坂上の文教堂で原りょうの「ミステリオーソ」と「ハードボイルド」を購入。以前早川の単行本で出て…

朧夜

10時半くらいで女性を見送り、S氏といつもの九段下のバー「GROTTA」にはしごしに行く。 福ちゃんでサワーを呑みすぎたせいで、なんだか少し腹具合がおかしい。バーでは一杯目をいつもギムレットにするのだが、今日は止めて「胃薬代わりになるようなリキュー…

韓国料理「福ちゃん」

学校が休講だったので、夜、職場のグラスメイトS氏と、昔、職場関連の業者であった女性と呑みに行く。 女性とはS氏も含めて3人でしばしば呑みに行く仲で、前の呑み会が1月くらいで間が空いたので、久々に赤坂見附あたりで待ち合わせて呑みに行こうということ…

手拭い

サントリーが出している「伊右衛門」というペットボトル売りのお茶を買った。お茶が飲みたかったというより、ペットボトルのおまけの手拭が欲しかったのだ。 買ってみると白地に竹模様の手拭が当たった。五種類ほどあるらしいのでコンプリートしてみようと思…

花見

花見をしていなっかたので、実家のそばに一人で花見に行く。練馬春日町という駅のそば、民家に桜の木がある家があるのである。 ヱビスとネギトロ巻。 公園などでゆっくり見たかったが、なんだか時間が無くて、わびしく一人でそんなところでやることになった。…

異動

異動。授業始まる。 雰囲気の違う職場なり

職場にて 

明日が異動なので、引継ぎ&ご挨拶回りなど。 夜遅く、職場の控室ででピザを頼む。同僚数人。同じ職場の古武道の先輩も来てくださる。 残業空けなど、ここでビールやらチューハイを飲んだりしたものだが、今後はそれがなくなるかと思うと感慨も一入である。 …

月の雫 

有楽町の銀座INZ内で食事。 同僚2人と業務で今度退職する関係者1名の小宴。 この人数なので鹿児島県のアンテナショップ「いちにいさん」に入れるかと思ったが、席がいっぱいで入れなかった。 この店は、焼酎と黒豚しゃぶしゃぶで有名で、何度か来たことが…

美珍

会社を早引けして授業のガイダンスに出る。 夜、教授・院生の簡単な歓迎会。 場所は東横線白楽にある「美珍」という中華屋。御挨拶とビールのお酌に忙しくてあまり食えなかった。 味は普通か?

入学式

昨年の今頃は怪我をして入院をする羽目になったが、今年は大学院に入院することができた。 というわけで、今日は入学式である。 場所は横浜のみなとみらいにあるパシフィッコ横浜というイベント会場である。大学院生自体はそう多くないのだが、学部生と合同…