酒徒行状記

民俗学と酒など

「寄らば大樹の蔭っていいますし・・・」

実家で新聞を読み返すとこんなニュースが。

大気社が3億円所得隠し」
http://www.sanspo.com/sokuho/0428sokuho060.html

うーむ。田崎さん、大丈夫かしらん。
二宮ひかる「ナイーヴ」で主人公田崎が勤める「大樹社」のモデルはここじゃないかしらんと思っていたもので・・・いや単に社名の音がかぶっているのと、田崎の始末書事件の時に出たターム(「発注した資材」)が合うかなと思っているだけなんですが。

ちなみに大気社はビル空調なんかを扱う会社みたいです
http://www.taikisha.co.jp/j-cont.htm

なお、今回のタイトルは、田崎に麻衣子が「なぜこの会社に入ったのか」を聞かれ、麻衣子が答えた台詞より。手元に資料が無いのでちょっとうろ覚えですが。