酒徒行状記

民俗学と酒など

月の雫 

 有楽町の銀座INZ内で食事。
 同僚2人と業務で今度退職する関係者1名の小宴。
 この人数なので鹿児島県のアンテナショップ「いちにいさん」に入れるかと思ったが、席がいっぱいで入れなかった。
 この店は、焼酎と黒豚しゃぶしゃぶで有名で、何度か来たことがあるが、いつも繁盛していて、すこし規模の大きい宴会だと入れなくなってしまうのである。ここのところ2回ぐらい行こうかと思っていたものの、全て席が塞がっていて断られたのだが今回もだめであった。
 しょうがないので、向かいの「月の雫」へ。可もなく不可もなく。
 豆乳鍋、期待していたとのとかなり違っていた。

 昔、和民で豆乳ににがりを入れて豆腐をつくりながら食べるという鍋があったが、あれはうまかった。
 作りながら湯葉をつまみ食いし、出来上たてのほかほかの豆腐を食べるという楽しいメニューであったがあれ以来見かけることがない。
 和民もその冬限りでそのメニューを廃止してしまったし、ほかの店で探すのだが、ちっともないのである。

 どっかでやってないものかしらん。