酒徒行状記

民俗学と酒など

弔辞

 もう一つ残念なニュースが。
 デイーリーポータルZのライター宮崎晋平氏が亡くなったとの由。(「デイリーポータルZ製作日記2006年2月10日記事」http://dpz.cocolog-nifty.com/q/2006/02/post_a824.html

 
 氏のDPZの記事の「まぼろしイスラムタウンへ」「酔拳deコテンパン」「ふしぎなお祭り ジャランポン」といった体当りフィールドワーク的な記事は、文章力と取材が噛み合った面白い記事であった。。
 私も見学にいった荒川土手のウサギの記事(id:syuto-yoshikaze:20050227)も、氏が書いたDPZ特集「ウサギをめぐる平日」によって知ったものであった。


 正直なところ、最近の氏の記事は取材内容よりも、文章の技巧に淫しすぎる気がして、「いまひとつかな」と思ったこともあったが、今回、氏のサイトの日記などを見ると、如何に氏が言葉を大事にし、文章の試行錯誤に心を悩ませていたのかが伺われる。
 もっと書き続けていれば、きっと面白い記事を読ませてくれたのだろうと思うと非常に残念である。

 氏とは面識はないが、弔辞の一文をここに記したいと思う。