酒徒行状記

民俗学と酒など

新年、せめて酒徒行状記らしく

syuto-yoshikaze2005-01-01

あけましておめでとうございます
 写真は12月の暮れに調査した秩父小鹿野町の古鷹神社の門松立てです。
 門松の用意は珍しい行事ではないですが、近くの山林で松を切るところから追っかけて見せてもらえたのは大変有意義でした。
 
 さて今年の口切の一杯目はカンパリのストレートでした。
 12月に職場関係者と私の三人で行った有楽町の飲み屋で籤を引いて当てたものでした。カンパリはロックかソーダ割で呑むのが一番旨いと思っているのですが、なかなか周りの飲み友達に理解されないのが悩みの種です。確かにネグローニとかカンパリオレンジもうまいけどさ…あの胃薬めいた味が消えてしまうのはもったいない気がします。
 ちなみに朝はお節と秩父で買った『秩父錦』の「初しぼり」です。本醸造の原酒のせいか少し甘みが強いような気もしますが、なかなか旨い酒でした。ま、実家なのでほとんどを父親に呑まれてしまいましたが。父ちゃん…