酒徒行状記

民俗学と酒など

ツンデル萌え

 
皆さんは、「ツンデレ」という語ご存知であろうか?

 私は寡聞にしてこの語を知らず、ネットサーフィンしてたまたま知ったのだが、初めに見たときは前後の文脈からも文意を推測することができなかった。本来ならその場でグーグルなどで意味を確認すればよかったのだが、なんとなくそのときはせずに済ませてしまった。


 さて、上の『草の乱』を見た後、中野のあおい書店で、と学会の『トンデモ本の世界S』(もしかすると、同時に刊行されていた、『トンデモ本の世界T』かもしれない)をぱらぱらと立ち読みしていたら、UFO研究家並木伸一郎の著作が話題に出ており、その中になんでもナチとUFOに結びつける胡散臭い研究家として「エルンスト=ツンデル」の事が出ていた。


 この瞬間、私の灰色の脳細胞に電流が走った。
「なるほど、こないだ見た『ツンデ“ル”萌え』とはナチUFOおやじ萌えの意であったか。」
「最近の萌えは細分化されて先鋭化されすぎてわからんなあ。んなもんに萌えるか?」


 さてさて、当然ながらこれは私の思い違いで、「ツンデル萌え」なんて語は存在しないし、「ツンデ“レ”」の正しい意味は『普段はツンツン、二人っきりの時は急にしおらしくなってデレデレといちゃつく」ようなタイプのキャラクターの事をさして言います。』http://www013.upp.so-net.ne.jp/gon/tundere/introduction.html
とのことである。
 なるほどたしかに萌えだ。
 いくらなんでも萌えてしまう人々であっても「ツンデル萌え」はさすがに生まれていないようである。なんとも安心なことである。


 ところで、今一番ツンデレで萌えなのはこのキャラではなかろうかhttp://futaba-info.sakura.ne.jp/cgi/log2/so/futaba_0626.mht
 見た瞬間、吹いたぜ。喪前らやりすぎwww
 (このキャラに就いて分からない方は『報道被害 奈良女児誘拐殺人事件における、マスコミのオタクバッシングまとめサイトhttp://www.geocities.jp/houdou_higai/ をご覧下さい。)