酒徒行状記

民俗学と酒など

ファミール

 関西へ異動する上司の壮行会の幹事を仰せつかった。
 幹事といっても、参加者の選定も、主賓である上司が「呼ぶなら○○さんと××さんがいい」とリストを挙げてくれたし、会場もどこそこがいいと指定してくれたので、席の予約さえすればよい気楽なものであった。

 場所は麹町ファミール。上司が会社帰りに歩いていて、「開店セール1200円で飲み放題」という看板に惹かれて知った店らしい。
 飲み屋というよりも、社員食堂か喫茶店のような雰囲気で、夜は簡単なつまみと酒も出すといった体である。
 かなりサービスをしてくれて、普段飲み放題では出していない八海山を飲み放題の日本酒にして出してくれた。
 
 久々に飲み放題で酒を飲んだらえらく酩酊をしてしまった晩であった。
 気付いたら家に帰っていて、そのまんま寝床で寝ながら吐いた記憶があったのだが、朝起きると吐いた痕跡はなかった。あれは夢だったのだろうか・・・