酒徒行状記

民俗学と酒など

モテ狂って候

先日、職場の新人さんの机を何気なく覗き込んで、驚愕した。
机の上に「○○(新人の名前)ハートマーク LOVE」と色紙で切り抜いて置いてあるのだ。
周りの人に聞くと(該当の新人はたまたま出先にでていて不在であった)、少し前に同期と思われる女の子二人組が来て置いていったという。
なんともウラヤマシイことではあるが、それはひとまず置いといて、会社の同僚5人の雑談でこの事件が話題に出て、「もし、気になる相手に今回のような切り抜きを渡されたらどうするか」という話題がでた。
a女(24):ひく。あんな告白されても、職場だから迷惑に思うだけ
b女(20):あんなんしても書類に紛れたりもするし、仕事の邪魔、ネタとしても面白くない
c女(30代後半):やり過ぎな気が
d男(26):あーゆーことする女はキライ
という意見が大勢をしめていた。

しかし、5人目25才独身男、私の意見は、こうである。
「これを機に『そーなんですか。じつは僕もLOVEなんですよ。ところで最近、旨い飲み屋を見つけたんよ。良かったら…』というメールを送る」という意見を述べたのだが、残念ながら、皆の理解は得られなかった。
まあ、最も残念なのは、そーゆー切り抜きをしてくれる人がいないという点であるのだが…

―――――
ちなみに今回のタイトルは犬上すくね「恋愛デストーション」より。興味があるかたはご一読のうえ、萌え苦しんでください。