酒徒行状記

民俗学と酒など

通りすがりの女

 東京の中野にブロードウェイというショッピングモールがある。そこを一人歩いていたら、20代後半から30代くらいのきれい目な感じの女の人に声をかけられた。

 こんなとこで20代喪男に声かけてくるヤツはボッタクリの勧誘か、デート商法かでせいぜい、イルカやキリンの絵を見せられて暴利で買わされるにに違いないと思って警戒はしたのだが、とりあえず閑だったので話を聞いてみた。
 なんでも株式会社リンクという会社でこんどコートの展示即売会をやるので、男性向きの衣料アンケートをとってるという。
 衣服代はどんなのを買うか?どういうところに気を使って買うか?から始まり、月の可処分所得はいくらくらいか、果ては好きな芸能人は誰かまで(もちろん高橋英樹と答えときましたよ。三匹が斬るは良かった)聞かれた。

 服は親戚から貰ったりとか親が買ってきたもん適当に着たり、せいぜい中野ブロードウェイで格安で売ってるキクマツヤくらいしか使わんのです…と心の中で思ったものの、「(月の服代は)一万くらいかな」とか大嘘をついてました。私のデータをアンケートに集約しちゃったらただのノイズになるだけなのに…

 まあ、最後の最後で「展示会の日程がきまったら、教えるんで、携帯電話を教えてもらえますか」と聞いてきたのでアンケートよりも電話番号の収集がメインだったのかも知れず、それなら向こうも目的を果たせたし、私もまあキレイなネーチャンと話せたので良しとしておく。

 この会社、一応、2chスレ「デート商法
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/bouhan/1081078322/
では、431、434の発言なんかで、同じアンケートを受けた人がいるのが確認できたが、会社のホームページや被害報告などはネットでは見つけることが出来なかった。(差し出された身分証にも会社の連絡先が全く出てなかった、なんとも胡散臭いことではある)
 結局、詐欺商法なんだろうか?ま、展示即売会が決まったら向こうから電話してくるらしいし、それを楽しみにしておこうと思う