酒徒行状記

民俗学と酒など

料理

 -バイ貝の煮物
 -ひな鳥白蒸
 -ピータン
 -枝豆紹興酒風味
 紹興酒に枝豆を漬けたもの。乙な味であった
 -スイレン菜炒め
  スイレン菜は台湾で食べられる野菜とのこと。トウミョウよりも硬い感じで美味
 -羊串焼き
 -豚の大腸焼き
  腸詰より脂っこい感じ。白酒に合う
 -豚の舌炒め
  スナギモに似てるけど、スナギモより少し柔らかい感じ。美味
 -鴨の舌
  一番謎な構造。食感はゲソ揚げに似る。先端に蟹の足みたいな部分があったがこれは軟骨か?
 -酢豚
  北京風
 -トマトソースのオムレツ中華風
 -金目鯛の湖南風清蒸
 辛い・・・が、旨い。湖南は毛沢東の出身地なので、彼もこんなのを食ってたのかと思いをはせる。魚も旨いけど台に敷いてある豆腐に辛いスープがしみ込んで旨かった
 -エビチャーハン
 -泡菜
  山椒が利いていて美味

料理はどれも日本化されていない大陸な味であった。