酒徒行状記

民俗学と酒など

伊藤勢

 都内に帰った後、東中野のBookOFFに少し寄る。
 伊藤勢の羅ゴウ伝(ゴウの字は漢字。)1巻を立ち読み。この人の作品は前の「斬魔剣伝」から好きなのだが、斬魔の続編(斬魔が掲載誌廃刊になったことにより仕切りなおし)のこれも、より一層面白かった。
 続きが読みたくて、何巻まで出ているのか調べたが、残念ながら、この羅ゴウ伝も2巻で打ち切りとのこと。でも2巻はまだ未読なので探して見ようと思う。また、この人が夢枕獏の同名小説を漫画化した「荒野に獣慟哭す」というのもあるらしい。こちらも読んでみたい。
 モンスターコレクションを元にした作品もあるらしいけど、これは読むべきかまだ未定。この人の本領は伝奇物だと思うのだが・・・