酒徒行状記

民俗学と酒など

あなたも似た人

 以上3作の感想を書いたが、実はこれらの本どれも、職場の近くの駅の地下鉄文庫で入手したりするものだったりする。(小説2つはともかく、まさか「ういういdays」が地下鉄文庫で入手できるとは思わなかった。ちなみに同時にももせたまみ『先生のお時間』6巻も入手。ももせたまみも『ももいろシスターズ』の頃から好きな漫画家である。)
 一緒に置かれていた本のなかには同じ職場に関係する出版物もあったので、多分置いたのは私と同じ職場の人だと思うが、誰だかわからないが同じ職場で、こうも好きな本の嗜癖がかぶる人がいるってのもちょっとこわい話である。
 なお、今回タイトルの元ネタ『あなたに似た人』はまだ未読である。有名だから一回は読んどくべきか。