酒徒行状記

民俗学と酒など

蕃茄湯麺

 仕事納めで、少し職場を早く帰れる事もあって、有楽町の<中園亭>で蕃茄湯麺(トマトラーメン)を食べてみた。
 デイリーポータルZで以前取り上げられていたので、気になっていたのだ。http://portal.nifty.com/special04/11/17/
 セロリの匂いが気になる人は嫌いかもしれないが、私はこの野菜の味は好ましく思えた。
 トマトの味はそんなにしないが、トマトの汁でスープは赤くなっていた。全体的にヘルシーな感じの味だった。もうちょっと酸味が欲しい気もしたが、汁の塩気と胡椒気がたまらなく旨く感じた。
 
 実は、デイリーポータルZでの中園亭のトマトラーメンの評価は「タンメンのトマト乗せじゃないのか」というもので決して高い評価ではないのだが、ページを見ていただければわかるが、写真は非常にうまそうに写ってるのだった。
 私も携帯のデジカメで撮ってみたが、やっぱりきれいにはいかなかった。(写真参照
 次はデジカメ持参でレモンラーメンhttp://portal.nifty.com/koneta04/12/18/01/を食いに行くべえ!