酒徒行状記

民俗学と酒など

チリチリ

「雪が見たいなぁ…」
 二宮ひかるベイビーリーフ』のなかのセリフである。
 『ベイビーリーフ』は前作『ハネムーンサラダ』の主人公とヒロイン、夏川実と斎藤遥子の中学生時代の恋愛と別れを描いた前日談である。*1

 この中のエピソードで、上記のセリフを遥子が言い、二人で電車を乗り継いで雪を見に行く話がある。(タイトル「チリチリ」はこのエピソードより。二人の乗る列車の窓が鳴る音なのだが、非常にこのシーンは詩的で、特に女の子側の心情がよく出ていて、なんとなくラストの男側から見た満開の桜と別れのシーンと対を成すのではと思っている)
 『ハネムーンサラダ』では二人の郷里は九州北部となっているが、九州北部で電車を乗り継いで雪を見に行くことが可能であるか?可能であるならばそれはどこか?という疑問が挙がっている。(http://d.hatena.ne.jp/Lettusonly/20050122)
 
 私は冬の九州を訪れた事はないので詳細はわからないが、この件について少し考えてみようと思う。

 まず、九州の降雪量がわかるサイトとしては気象庁の「気象データ検索電子閲覧室」http://www.data.kishou.go.jp/etrn/index.htmlがある。
 二人の出身地、九州北部を仮に佐賀・福岡・大分のいずれかと仮定して検索してみる。
 
 積雪の深さ最大のデータがあるのは
佐賀県
 -佐賀市 4cm
福岡県
 -福岡市 3cm
 -飯塚市 7cm
大分県
 -日田市 7cm
 -大分市 2cm
である。

 観測地は少ないが、飯塚市・日田市あたりは降るようである。ただし7cm程度で漫画に描かれたような全面雪景色になるかという疑問もある。
 念のため「飯塚市 雪景色」でググって見ると、たしかに一面の雪景色である。http://www.nishinippon.co.jp/media/news/0101/yuki/yuki0115.html(「九州地方大雪情報」西日本新聞社
 問題は飯塚市だと筑豊平野の真ん中なので山間部とは少し呼べないようである。むしろ日田あたり、日田彦山線のいずれかではないだろうか?
 グーグルのイメージ検索では呼野駅あたりが一番山が迫っていて、そんなかんじかなあと思ってみたりもする。
 
 なお、ついでに雪・山間部ということで九州にスキー場はないか探してみたが、ググって見ると二件のスキー場が出てきた。
 一つは、佐賀県富士町の天山リゾートhttp://www.tenzan-resort.co.jp/、もう一つは大分県九重町の九重スキー場である。http://www.kujyuski.co.jp/である。
 但し、両方のスキー場とも電車でだけではいけず、中学生が行くとすれば駅からバスかタクシーを乗り継がねばならない。

 2chなどでは二人が行ったのは山陰ではなかろうかという説も流れたが、九州からだと佐賀県スキー連盟なんかが、わざわざバスを組んでツアーで行っているようなので、九州北部の中学生が日帰りで電車で行くのには少し遠すぎるのではと思っている。

 Lettusonly(http://d.hatena.ne.jp/Lettusonly/)さん、こんなんでご期待にこたえられたでしょうか?
 taro-rさんと同じ、九州筑豊説に一票投じたいと思います。

 末尾ながら、ご紹介ありがとうございました。今後ともよろしく願います。

*1:厳密には主人公の名前が伏せられていたり、ハネムーンサラダと微妙に設定が違ったりとパラレルストーリーの部分もあるが、今回はこの説は採らない